子育てでの悩み

兄と弟への愛情の差

 

我が家の長男は、次男より2歳上です。
彼は、私にとって一人目の子供だったのもあり初の子育てに不安になりがちな母親に育てられました。

 

そのせいか、赤ちゃんの頃から本当に泣き虫で人見知りで初めての事にはなかなか取り組めない、お友達と遊ぶのも時間のかかる子供でした。
なんせ私も長男を育てていく中で初めての経験ばかりですし、気軽に頼れる実の母を亡くしたので子育ては孤独でした。

 

そんな不安な母親に育てられてるせいか長男は本当に寝つきも悪いし繊細で敏感でとても育てにくい子供で、ヘトヘトでした。
正直、長男はたまには可愛いと思える事もあるけど疲れる気持ちの方が大きいという印象が強くなってしまっています。

 

かなり幼稚園に入ってからは落ち着いてきたけれど、もう長男は手がかかるというイメージが強くてそれほど可愛がれないのです。
それに比べて、次男は二人目なので私も長男の時の経験があるお陰で色々と初体験ではないのが幸いしてか、長男の時よりずっと気楽に育てられています。

 

だから次男も寝つきも良いしいつも家に長男がいるから同じ位の子供に慣れていて、お友達もすぐ出来るし親にとってすごく育てやすいのです。
これは長男がいるからこそなのは分かってるのに、育てやすく明るい次男は私にとってとても可愛くて仕方ないのです。

 

当たり前ですが身体も長男よりまだ小さいので可愛い可愛いとつい溺愛してしまいます。
それを長男の前ではなるべく控えないと、とは思うけど実際弟の方ばかり可愛がると思われてるでしょう。

 

長男も大切な子供なのに、弟ほど可愛く思えないでいるのが普段から子供に伝わってしまうのが悩みです。
同じように可愛いがって育てたいけれど、どうも上手くいかないので困っています。

 

保育園になかなか合格しない

 

先日2歳になる息子の保育園不承諾通知が届きました。茨城のど田舎だから大丈夫だろうと思っていた私が馬鹿でした。

 

私はパート勤務で先月第二子を出産し、現在産休中です。旦那の実家で義母と同居していて私がパートに出てる間、上の子は義母に預けていました。

 

義母は元々足腰が悪く無理をしていたのか病状が悪化してしまい二人同時には面倒が見れないと言われたため、4月から上の子を保育園に入れたいと思い立った時にはすでに遅く、保育園の一次募集の受付期間が終了。

 

中途で入れようにも空きがなく、4月入所の二次募集が開始されました。周りのママ友は保育園に受かった人ばかりで私も大丈夫だろうと思っていたのですが、申請から一週間後ポストに入っていたのは保育園不承諾通知でした。理由は空きがないため。

 

なんでー?の心の叫びのあとに大きなため息。保育園不承諾通知のしたの方を見ると不服申し立てがある方は…の記載が。一瞬今すぐ不服申し立てをしに行こうと思いましたが、思いとどまり冷静に考えてみることに。

 

今まで上の子の面倒を見ていた義母の診断書を提出し、保育に欠ける状態という事を証明。私は産休中ですが育児休暇を取らずに4月から働く予定と申請しました。これじゃ駄目なんですよね。

 

両親フルタイム勤務じゃなきゃ。私がパート勤務だから点数が低かったのかもと思い直し、またまた冷静に考えてみると子どもが保育園に入所出来ないからフルタイムで働けないんだとイライラが止まらず、保育園に直接交渉。

 

電話をして今の状況を話しましたが、話を聞いてくれただけで何も出来ないと。言いたい事が言えたのですっきりしましたが、面倒なやつと思われたと思い後々後悔してしまいました。次は中途の5月入所の申請をして、無事に保育園に入所出来れば良いのですが。厳しいのが現実かもしれないです。

更新履歴